Column

大切です!ご家族連絡先登録制度

2024/01/22
病気・ケガの保険 万が一のための保険

地震などの大きな災害が発生し、ご契約者様と連絡が取れない場合であっても、ご家族が代わりに「契約内容のお問い合わせ」や「手続き書類の送付依頼」ができることをご存知ですか?

事前にご契約者様ご自身で手続きをしておけば、迅速かつ確実に保険金をお支払いすることができるようになりますので、ぜひ登録をおすすめします!

■ご家族連絡先登録制度とは
ご契約者様が、あらかじめ保険会社にご家族などの連絡先情報を届け出ておく制度です。

通常保険会社は、個人情報保護の観点から、保険契約に関する内容はご契約者様以外にはお答えできないことになっています。

しかしながら、災害時や急な入院でご契約者様ご本人の意思確認ができないケースが考えられるため、ご本人以外でも契約に関するお問い合わせができるように準備されたのが「ご家族連絡先登録制度」です。

■登録できる家族の範囲
日本国内にお住いの、配偶者または3親等以内のご親族であればご登録が可能です。
ご家族以外でも、指定代理請求人や、被保険者(保障の対象者)、保険金の受取人でもOKです。

■登録方法
ご加入の保険商品が「ご家族連絡先登録制度」に対応していれば、保険会社指定の方法(電話やWEBなど)で登録が可能です。
詳しくは保険会社にお問い合わせいただくか、保険代理店の担当者までご相談ください。

仙台の保険クリニックでは、「ご家族連絡先登録制度」が利用できる保険商品を多数ご準備しております。
他の保険代理店を通じて入った保険でも、「ご家族連絡先登録制度」の申請方法をお調べすることも可能です。
保障内容のチェックなどもできますので、お気軽に窓口まで保険証券を持ってお越しください。
ご相談は何度でも無料です!

オンライン相談サービスはこちら
仙台PARCO2店 空き状況のご確認とオンライン予約はこちら
ザ・モール仙台長町店 空き状況のご確認とオンライン予約はこちら
店舗案内