いよいよタイヤ交換の時期ですね。
ディーラーや自動車整備工場が混み合う前に、早めに冬タイヤへの交換を済ませておきましょう!
それでも特に仙台市内では、冬タイヤに交換していない車も多く見られるのが現実…
そんな車にぶつけられてしまった場合、補償はどうなるのでしょうか?
■夏タイヤのままの車にぶつけられたら…
結論から言うと、相手の車が加入している自賠責保険および対物賠償補償から保険金が受け取れるケースが多いです。
しかし、自動車保険会社の示談交渉サービスが受けられない場合があるのです!
■示談代行サービスが利用できない例
赤信号で自車が停車しているときに、冬タイヤを履いていない後続車がスリップしてぶつかった場合、過失割合は「自分0:相手100」となります。
自動車の任意保険に加入していれば、通常保険会社による示談代行サービスが付帯されています。
しかし、被害者側に過失が全く無い場合は別。被害者側の保険会社が保険金を払う必要が無いため、保険会社が示談代行することが禁じられています。
そんな状況で、相手が厄介な人物だったり、任意保険にすら入っていなかったりすると…
被害者側が自ら弁護士に示談を依頼しなければなりません。
■過失ゼロ時のための「弁護士費用特約」
そのために用意されているのが「弁護士費用特約!」
弁護士に依頼する費用を定められた上限額まで保険会社に支払ってもらえるうえ、この特約だけを使った場合は自動車保険の等級が下がることもありません。
実質弁護士費用特約を利用したときのデメリットは無いと言えるでしょう。
「弁護士なんて自力でどうやって探すの!?」と不安な方もご安心ください。
任意の自動車保険に入っていれば、保険会社が提携している弁護士をご紹介することが可能です。
冬のスリップ事故の被害に備え、ご自分の自動車保険に弁護士費用特約がちゃんと付帯されているか、この機会にチェックしてみませんか?
今の保険料や補償内容がよく分からない、といった方は、仙台の保険見直し無料窓口・保険クリニックまでお気軽にお越しください!
ご相談は何度でも無料◎みなさまのお越しをお待ちしております!